SSブログ
- | 次の10件

バイク卒業検定でいきなりエンストして、外周で速度オーバー?w

今日卒業検定を受けてきました。

朝9時50分集合なんで
20分前に教習所に入って、
どうなったら検定中止とか注意事項を聞いて、
11時ぐらいから検定スタートでした。
二輪は6人受けました。

卒業検定ってウォーニングアップないんですね^^;
見極めのときのウォーミングアップがボロボロだったんで
メチャメチャ不安でした。
注意事項の説明の時の質問も
コース1回まれないか、って
ありました^^
3日前のことを考えたら
落ちること覚悟しました。

注意事項を聞いて、
二輪準備室へ行って準備して、
順番待ちです。
順番待っているのって
長いですねw
前の人がスラロームに入ったとこで
待機場所に行きましたが
緊張しますねぇ。。。

前の人が無事に戻ってきて、
いよいよ順番なんで
深呼吸。
検定員から”スタートまかせます”ってことで、
さぁ発進準備開始!
ブレーキレバー握って後方確認して乗車。
ミラー調節してキルスイッチRUNにして、
メインスイッチONにして、
ギアをニュートラル。
ここまでOKっと思って、
スタートスイッチ押してエンジン始動。
エンジン始動とおもったら、
エンジンが止まってしまいましたww
えぇ~、と思って動揺してたら
教官から
 ”サイド”
って言われてしまいました。
そうです、サイドスタンドしまい忘れですww
動揺しまくりですww
まだ検定続いてるんで
気を取り直してスタート。
左折して障害物よけて信号左折。
踏み切り渡って、
見通し悪い一時停止から優先道路。
そして外周に入って速度制限40kmの速度制限へ。
スタート後からここまで順調と思ったら、
外周直線でメーターが50kmを微妙に超え!?
やばいかなぁ、
と思いつつも検定が続いてるんで
ちょっと安心です^^
よかたぁww

2輪コースに入って
スラーロム、一本橋を8秒弱で越えて
クランク、S字問題なし。
急制動で早めに2速に入てて
40㌔でブレーキかけたら
キキキッって前輪ロックw
マジかぁ~
と思って停止線越えるかと思っったんですが、
このときだけ何故か後輪ブレーキめいっぱい踏んで
停止線ギリギリw
緊張してるなぁwww

なんとか二輪コース出て
坂道発進無事にして
無事に停止まで戻ってこれました^^

検定員さんからは
”スタートからは問題ないですが
 急制動でタイヤロックしたんで
 停止線越えると思いました”
って言われてしまいましたww
なんとか検定終了しました^^
よかったぁと思いつつ残っコース見てたら、
6人目の人がクランクでパイロン倒して
検定終了でした^^;
かわいそうでした。。。

苦手の発進失敗しましたし、
長期欠席とかでオーバーしましたし、
期限ぎりぎりで終了しましたが、
検定合格はうれしいもんですね^^


週1の土曜通いがメインでしたバイク教習も
今日で終わりです^^
二輪コースとお別れも名残惜しいような気がwww
教習所.jpg


さて
いよいよバイク探しと
駐輪場確保です^^





 










































苦手のひとつのバイク発進・駐車手順

週末に検定を受けようかなぁ、ってところで
苦手のひとつの発進・駐車手順を克服したいところです^^

車の発進の仕方は車の免許取るときに覚えましたが、
実際にはそのまま使うことは無いけど、
免許取るためには覚えないと仕方ないですよね。。。

でも教習の本に書いてる発進・駐車の仕方って
けっこうアバウトです^^;

自分覚え用に教習所で指摘されたことを含めて
マトメてみましたが
これって教習所で違うんですかねぇ~。
でも発進手順って
車の免許取るときもアバウトな書き方されてて
教官から言われたことが書いてないって悩んだような。。。
これも免許取るまでの辛抱ですかねぇww




発進手順
①ブレーキレバーを握ってサイドスタンドを右足で戻す。
②後方確認をして乗車する。
③フットブレーキを踏む。
④ミラーを調節する。
⑤キルスイッチをRUNにする。
⑥メインスイッチをONにする。
⑦ブレーキレバーを握って右足を地面に着いて、クラッチレバーを握って左足をステップに乗せてギアをニュートラルに入れる。
⑧左足を地面に着いて、右足でフットブレーキを踏み、スタートボタンを押す。
⑨左手で方向指示器の右合図を出す。
⑩右足を地面に着いて、左足をステップに乗せてギアをローに入れる。
⑪左足を地面に着けて、右足でフットブレーキを踏み、前方-左後方-右後方の安全を確認する。
⑫アクセルグリップを回してエンジンを2000rpmぐらいにして、フットブレーキを緩めながら半クラッチにして、アクセルグリップを回してクラッチをつないで発進する。


駐車手順
①ギアをローに入れて、停止位置30cm以内に止まる。
②左合図を戻す。
③キルスイッチをOFFにする。
④メインスイッチをOFFにする。
⑤後方確認して降車する。
⑥サイドスタンドを右足で出す。
⑥ハンドルを左にきる。
⑦ローギアのまま駐車する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクの2段階見極め

水曜日は残業なしの日なので
会社から帰って教習所へ行ってきて、
なんとか見極めをパスしました。
教官からは、
「一本橋を忘れるし、
 クランクでフラフラしてるから、
 最初はどうなるかと思った。」
と言われてしまいましたw
開始ギリギリに教習所に着いたんで
舞い上がってましたからねぇ^^;
しかも、
ウォーミングアップで二輪コース2周するところを、
S字から坂道に抜けるところをS字にまた入って
二輪コース3周目に入りましたしww

お陰で
”落ちたかな?”と思って落ち着いて
2段階コースに入れましたw
教習期限までに卒業検定通らないといけない
と勘違いしてたので
ちょっと気持ち的に余裕ができました^^

教官からは
”まあまあ乗れてるから
 卒業検定を受けてもいいレベルだけど
 受かるかどうかはその時しだい”
だそうで微妙なとこですねぇ。。。

2段階コース2周での主な指摘事項は、
 ・メインスイッチONのときにフットブレーキをしっかり踏む
 ・駐車は停止位置の30cm以内にする
 ・フットブレーキが弱い
 ・急制動で3速40kmのスピードを出す
 ・ウインカーの消し忘れに注意する
 ・安全確認をよく見てるけどメリハリを効かせて走る
でした。
いろいろ言われましたが
よく見極め通りましたねぇ。。。

バイクを安全に楽しむには
覚えるとこがいっぱいある、
ということですかねぇ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

すっかりサボってましたw

去年の秋から体調が悪かったのと
土曜日に雨が多かったのとで
教習所をすっかりさぼってましたw
ブログもサボってましたww
おかげで教習期限まで
@20日ぐらいになってしまいました^^;
教習所は隣が公園でいい環境なんですが
個人的になかなか時間がとれなくて。。。


2段階のはじめの方まで終わってましたが
先週の土曜にセット教習を終わって
今日教習終わって
やっと見極めの手前まできました^^
でも、長期休みとスラロームが下手になってたんで
2時間オーバーしてしまいました^^;

来週末は検定が受けれるように
したいです^^

とりあえずの課題としては
 ・発信、駐車の手順を動揺しても間違えないこと
 ・コーナリング、一本橋で脚が開かないこと
 ・合図を消し忘れないこと
 ・スラロームでアクセルのタイミング間違えないこと
でしょうか。。。
あとは、ギアチェンジが上手くいくバイクに乗れることですかねww


とりあえずは
次に乗るために
ニーグリップのための腹筋横側の筋トレと
発信駐車手順の暗記と
コースのイメージトレーニングですww










肩の力を抜いて

今日も教習所に行ってきました。

前もってインターネットで
一本橋はアイドリングだけでクラッチだけで渡る
っというのを読んだんで試してみたんですが、
散々でした(笑)

でも、
教官から足の位置を教わってから
ちょっといい感じになってきたかもです^^
ブレーキを右足の指の付け根で踏む位置にしたら、
体が少し前傾気味になって足でバイクを挟み易くなり、
肩と腕が楽になった感じです。
そうしたらアクセルも調節しやすくなり、
バイクのコントロールも楽になりました。
一本橋もアクセルを一定にしながらクラッチで
渡れるようになりました^^

ちょっと腹筋は要るかもしれませんが
もっと早く教えてよ!
って感じです。
中国語で車とかに乗ることを
 坐
って言いますが、
いままで乗るというより
座ってる感じだったのかもしれません^^;

今日の教習で
なんとなくオーバーする時間が少なくて
済みそうな気がしてきました。
でも、
いままで運動不足だったので腹筋がないから
これからは腹筋運動もしないといけないかもしれませんww











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なかなか難しいですねぇ~

また次の土曜日の5/30の予約をとりました^^
でも、なかなかバイクも難しいですねぇ。

この前の教習では、
右足のステップにつま先を乗せてるとか、
前輪ブレーキのときに小指を使っていないとか
指摘されたんですが
アクセルとブレーキで精一杯で気が回ったなかったですねぇ^^;
でも、
 アクセル握る位置は指一本離して
って言われたけど
離したら小指がかからないですねw

試行錯誤して
座る位置を前よりにしてステップに土踏まず乗せて、
アクセル握る位置を離さないで
問題クリアです。
できれば指導員に教えて欲しかったのですが^^;

つづいてBコースの
一本橋とポールの間を走るコースに入りました。
なかなかアクセルの調節がうまくいかないんで、
散々でしたw
人がたくさん来たりプレッシャーかかると
ついついエンジンの回転数が上がりますねぇww
エンジンの回転数を一定にするのて
難しいですねぇ^^;

















次の教習

次の土曜日は天気がよさそうなので、
ネットで3・4時間目の教習をとりました^^
でもお昼ぐらいのはもう無いんですね。。。

朝9時から2時間続けてです。
2時間目の教習では自転車に慣れすぎて、
足でのブレーキをついつい忘れて前輪ブレーキだけになって
ブレーキの時はガクガクでした(笑)

次から外周走るだけでなく、
Bコースも走るんでガンバらないと^^

教習1時間目

今日(5/17)は知り合いの家に遊びに行ったりして教習所に行かなかったので、
教本を見ながら復習です。
(雨でしたねぇ)

最初の教習は、
とりあえず教習原簿に書かれたのは
足が外側に向いていることだけだったんですが、
今から思うと散々かもしれないですね^^;


教習の初日ということで、
午前中に二輪教本の「MT4 ブレーキ操作のしかた」まで読んで、
午後から教習所に行きました。
教習所の受付で原簿をもらって二輪準備室に行き、
プロテクターをヘルメットをかぶって準備OK!

教官に連れられて配車の24番のバイクまで行って、
乗車前の点検の仕方を教わって、
バイクが駐車場から出されて
いよいよです^^

まずは、
倒れたバイクの起こし方を3種類教わって、
起こすのをしました。
これは、教本通りなんで問題なしです。

次にセンタースタンドとサイドスタンドの戻し方を習って
言われた通りにしました。
これも教本通りでした^^

つぎに習ったのが前輪のタイヤのチェック方法です。
前輪にまたがって腰でハンドルを後ろに押して
前輪をぐるぐる回して溝と何か刺さってないかをチェックする
というのでした。
教本には書いてなかったですが、
このぐらいは問題ないですねぇ^^

こんどはセンタースタンドを立てた状態で
バイクにまたがって乗りました。
普段は自転車に乗ってるので、
バイク(たしかホンダのCB何とか400?^^;)
は大きいですね。。。

バイクにまたがって両足で挟むように言われて
いきなり揺らされました(笑)
確かに両足で挟むと安定しますが、
普段足の内側の筋肉を使わないんで
足の内側が痩せそうです(笑)

計器類、エンジンのかけ方、変速のしかたを習って、
バイクから降りたら、
タイヤが上下2列並んだ壁から5m離れた地点まで
バイクを押すように言われました。
何をするのかなぁって思ってたら、
発進して壁の前で止まる練習でした!
えぇ、と思いながらも
何とかなるかなって思いましたが
甘かったですねぇ。。。。

アクセルをどのくらい回して、
どのぐらいでブレーキかけるのかが
手探りで発進とブレーキでガクガクでした(笑)

タコメーターで何千回転までエンジンが回ってるかを見て
このぐらいかなぁってとこでクラッチつないで
の試行錯誤でした。
大体2000回転ぐらいでクラッチつないだら
スムースに発進できるのがわかったんですが、
なかなか2000回転にならず
しかもブレーキがガクガクです(笑)
教官から
目で回転数を見るんじゃなくて前を向いて耳で調節しなさい、
言われて
まずは2000回転のエンジン音を確認して、
どのぐらいアクセル回したらなるかなぁ、
ってとこで1時間目いっぱいしてました。
ブレーキはガクガクですが、
なんとか発進はスムースにできるようになりました。

こんな感じで1時間目が無事(?)に終了です^^

でも、さっき教本見たら
「MT5 発進および停止のしかた」に
発進のしかたとして
「③アクセルグリップを回し、エンジンの回転を上げる(おおむね2000rpm)」
って書いてるではないですか。。。。
私の教習1時間目の試行錯誤はなんだったんでしょうねぇ^^;

MT4までは読んだんですが、
最初の1時間目までは
MT6まで読まないといけなかったんですね。
教本は少し後ろの方まで
よく読んでいった方がいいってことだったんですね^^;
もしかしたら何事も余裕が大切って教訓でしょうかね(笑)

今日からです^^;

今日からブログはじめました。
ブログ自体も初めてです(笑)

なぜこのタイトルかというと、
最近仕事に少し時間ができて何かしようかと思ったんですが、
思いついたのが
 バイクに乗ってみよう!
でした。
若いころに取ろうとは思ったんですがね^^

早速、先週の日曜日に近くの自動車学校に入校して、
今日 2時間技能教習を受けてきました!
なかなか 難しいですねぇ。。。
無事に卒業できるんかなぁ^^;

週に1日しか自動車学校に行けないと思うので
明日から色々あったことを書いていこうかと思います。
書くことが無くなったら、別のことも書きます(笑)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。