SSブログ

教習1時間目

今日(5/17)は知り合いの家に遊びに行ったりして教習所に行かなかったので、
教本を見ながら復習です。
(雨でしたねぇ)

最初の教習は、
とりあえず教習原簿に書かれたのは
足が外側に向いていることだけだったんですが、
今から思うと散々かもしれないですね^^;


教習の初日ということで、
午前中に二輪教本の「MT4 ブレーキ操作のしかた」まで読んで、
午後から教習所に行きました。
教習所の受付で原簿をもらって二輪準備室に行き、
プロテクターをヘルメットをかぶって準備OK!

教官に連れられて配車の24番のバイクまで行って、
乗車前の点検の仕方を教わって、
バイクが駐車場から出されて
いよいよです^^

まずは、
倒れたバイクの起こし方を3種類教わって、
起こすのをしました。
これは、教本通りなんで問題なしです。

次にセンタースタンドとサイドスタンドの戻し方を習って
言われた通りにしました。
これも教本通りでした^^

つぎに習ったのが前輪のタイヤのチェック方法です。
前輪にまたがって腰でハンドルを後ろに押して
前輪をぐるぐる回して溝と何か刺さってないかをチェックする
というのでした。
教本には書いてなかったですが、
このぐらいは問題ないですねぇ^^

こんどはセンタースタンドを立てた状態で
バイクにまたがって乗りました。
普段は自転車に乗ってるので、
バイク(たしかホンダのCB何とか400?^^;)
は大きいですね。。。

バイクにまたがって両足で挟むように言われて
いきなり揺らされました(笑)
確かに両足で挟むと安定しますが、
普段足の内側の筋肉を使わないんで
足の内側が痩せそうです(笑)

計器類、エンジンのかけ方、変速のしかたを習って、
バイクから降りたら、
タイヤが上下2列並んだ壁から5m離れた地点まで
バイクを押すように言われました。
何をするのかなぁって思ってたら、
発進して壁の前で止まる練習でした!
えぇ、と思いながらも
何とかなるかなって思いましたが
甘かったですねぇ。。。。

アクセルをどのくらい回して、
どのぐらいでブレーキかけるのかが
手探りで発進とブレーキでガクガクでした(笑)

タコメーターで何千回転までエンジンが回ってるかを見て
このぐらいかなぁってとこでクラッチつないで
の試行錯誤でした。
大体2000回転ぐらいでクラッチつないだら
スムースに発進できるのがわかったんですが、
なかなか2000回転にならず
しかもブレーキがガクガクです(笑)
教官から
目で回転数を見るんじゃなくて前を向いて耳で調節しなさい、
言われて
まずは2000回転のエンジン音を確認して、
どのぐらいアクセル回したらなるかなぁ、
ってとこで1時間目いっぱいしてました。
ブレーキはガクガクですが、
なんとか発進はスムースにできるようになりました。

こんな感じで1時間目が無事(?)に終了です^^

でも、さっき教本見たら
「MT5 発進および停止のしかた」に
発進のしかたとして
「③アクセルグリップを回し、エンジンの回転を上げる(おおむね2000rpm)」
って書いてるではないですか。。。。
私の教習1時間目の試行錯誤はなんだったんでしょうねぇ^^;

MT4までは読んだんですが、
最初の1時間目までは
MT6まで読まないといけなかったんですね。
教本は少し後ろの方まで
よく読んでいった方がいいってことだったんですね^^;
もしかしたら何事も余裕が大切って教訓でしょうかね(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SerowGOGOGO

私はいきなり走ったような・・・
原付などの経験者と全くの未経験者にわかれてたかも・・・
by SerowGOGOGO (2009-05-18 22:19) 

ひでろう

そうだったんですね^^;
原付は昔乗ってたんですが15年以上前です。。。
コメント遅くなってすみません。
by ひでろう (2009-05-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日からです^^;次の教習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。