SSブログ

苦手のひとつのバイク発進・駐車手順

週末に検定を受けようかなぁ、ってところで
苦手のひとつの発進・駐車手順を克服したいところです^^

車の発進の仕方は車の免許取るときに覚えましたが、
実際にはそのまま使うことは無いけど、
免許取るためには覚えないと仕方ないですよね。。。

でも教習の本に書いてる発進・駐車の仕方って
けっこうアバウトです^^;

自分覚え用に教習所で指摘されたことを含めて
マトメてみましたが
これって教習所で違うんですかねぇ~。
でも発進手順って
車の免許取るときもアバウトな書き方されてて
教官から言われたことが書いてないって悩んだような。。。
これも免許取るまでの辛抱ですかねぇww




発進手順
①ブレーキレバーを握ってサイドスタンドを右足で戻す。
②後方確認をして乗車する。
③フットブレーキを踏む。
④ミラーを調節する。
⑤キルスイッチをRUNにする。
⑥メインスイッチをONにする。
⑦ブレーキレバーを握って右足を地面に着いて、クラッチレバーを握って左足をステップに乗せてギアをニュートラルに入れる。
⑧左足を地面に着いて、右足でフットブレーキを踏み、スタートボタンを押す。
⑨左手で方向指示器の右合図を出す。
⑩右足を地面に着いて、左足をステップに乗せてギアをローに入れる。
⑪左足を地面に着けて、右足でフットブレーキを踏み、前方-左後方-右後方の安全を確認する。
⑫アクセルグリップを回してエンジンを2000rpmぐらいにして、フットブレーキを緩めながら半クラッチにして、アクセルグリップを回してクラッチをつないで発進する。


駐車手順
①ギアをローに入れて、停止位置30cm以内に止まる。
②左合図を戻す。
③キルスイッチをOFFにする。
④メインスイッチをOFFにする。
⑤後方確認して降車する。
⑥サイドスタンドを右足で出す。
⑥ハンドルを左にきる。
⑦ローギアのまま駐車する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。