SSブログ

やっぱりETCの方が安くなりそうなので付けようかな

高速道路の新料金が発表になりました。
ECTなしでも割引って聞いて、
この前の土曜日にECTつける予定でしたがやめてしまいましたw
つけないで済むならそのほうが良いですね^^

だけどバイクの話が新料金のことがネットに乗ってないので
心配になって探してみました。
国土交通省のホームページを探してみました。
http://www.mlit.go.jp/common/000112017.pdf

ん~無いですね。
でも現在の料金割引の課題が「特定の車種に限定」なので、
バイクを除外するはずがないと勝手に判断しましたw

大都市近郊の別料金もなくなって
高速に乗りやすいのかと思ったのですが、
妙な注書きをみつけました。
「複数会社を跨ぐ場合や均一料金区間を連続走行する場合はETCで合算」
と書いています。
どういう意味かわからないので資料をよく見てみました。
高速道路等の料金例②に
 名古屋IC⇔仙台宮城IC
が2900円で高速国道(NEXCO)と首都高の料金の合算とありました。
きっとこれですね。
本来なら2000円+900円+2000円ですが、
それが2900円にするとなると、
やっぱりECTが必要だと思います。
勝手に理解しましたw
きっと間に阪神高速や首都高が入ったりするルートは
ECTが安くなるように思えます。
なのでECTをつけようと思います。

これは勝手な理解で裏を取っていませんので
間違っていましたらすみません。
あくまでも自己責任でよろしくお願いします^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。