SSブログ

琵琶湖へ

今日は大阪は雨が降っていなかったので
バイクに乗りに行きました。

峠の道はまだ練習が必要なので、
まずは車で慣れた琵琶湖を走ることにしました。
目的地はとりあえず
道の駅「塩津海道あぢかまの里」に行ってみようかと思いました。
理由は今日オープンのようだからですw

今日の午後の滋賀県北部の降水確率が30%なので
まあなんとかなるかなと思って駐車場を9:30頃出ました。


大阪から国道1号線を北上して、
京都を通り過ぎて山科の辺りの逢坂1丁目の信号で国道161号線(西近江道)へ入って
大津市街地へ。
あとは国道161号沿いに琵琶湖の西側を北上です。
堅田を過ぎて少ししたあたりから右手に湖が見えて
曇りながらも気持ちよく走ってました。
しかし、
近江舞子を過ぎたあたりでポツポツ雨が。。。
そのまま走っていたら、
白髭神社の辺りで普通の雨降りになってきました。
ジーンズが濡れてきたので
しかたないので萩の浜口の交差点で湖周道路に入って
萩の浜海水浴場のあたりで合羽の下くために停車です。
記念?に琵琶湖を撮ってみました。
琵琶湖はガスっていて遠くが良く見えませんでした。

萩の浜.jpg



雨降りだし右足の足首が痛くなってきたので、
最初なので無理せず引き返すことにしました。
帰りに白髭神社の鳥居の写真を路肩に止まって撮影です。
(通行の邪魔になってすみません)

鳥居.JPG



大津まで戻ってきたら雨は降っていませんでした。
琵琶湖の北部だけ降っていたようです。
まあ仕方ないですね。
家に戻ったのが午後の4時ごろで
走行距離がだいたい200Kmぐらいで
最初のソロツーリングは終了です。

見所もなく最初の遠出も終わってしまいましたが、
それなりに収穫はあったとは思います。

ひとつはカーブの曲がり方ですが
アクセルを戻すか前輪ブレーキをかけると
バイクを倒しやすくなることです。
曲がる前にスピードを落とすのは車も同じですが、
車とはちょっと違う感覚みたいです。

もうひとつは足首が痛くならないように、
ステップの高さを調整する必要があることがわかったことです。
楽しく乗るには
乗りやすくする工夫をいろいろ必要なようです。

最後にわかったのは雨の準備は必要だと言うことですw

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

さる1号

のんびり走るのもいいものです。
足首の痛みはステップの位置の問題というより無意識に力が入っているせいなのでは?

by さる1号 (2010-03-14 16:51) 

falconB3

はじめまして。
この辺りは昔よく走りに来ました。

by falconB3 (2010-03-17 13:20) 

ひでろう

さる1号さん、こんばんは。こんどは無意識に力が入らないように、のんびり走ってみますね。

falconB3さん、はじめまして。琵琶湖はバイクで走る人が多いみたいですね。バイクですれ違う人もいました。バイクでの眺めも良さそうですが、天気が悪くて残念でした。
by ひでろう (2010-03-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。