SSブログ

スクリーンを自分でバイクに付けてみました

今日は午前中雨で昼過ぎには止んだのですが
バイクでどこかへ行くのは中止しました^^;

で、昼過ぎに宅配でスクリーンが届いたので
取り付けてみました。

楽天のパーツボックスシステムジャパンというお店で
バリオス2用のスクリーンを購入しました。
★デイトナ バリオス/2用 スクリーンブラストバリアー バイザー本体+取付けステーセット★


注文から1週間かからないぐらいできました。
スクリーンと取付け金具あわせて約13600円です。

スクリーン製品.jpg

用意した工具は、
カッター、六角レンチ、スパナ、ネジ回し。
まずは
スクリーン本体に取り付け金具をネジで借り止めです。

スクリーン組み立て.jpg


つぎに
ねじ回しでヘッドライトのライト部分を枠からはずして、
枠の部分も六角レンチとスパナでバイク本体からはずしました。

バリオス-ライトはずし.jpg


ヘッドライトの枠とバイク本体の取り付け部分の間に
スクリーン取り付け金具を挟んでレンチとスパナで仮止めです。
スクリーン取り付け.jpg


スクリーンの位置を調節して、スクリーン取り付け金具のネジを締め、
スクリーン取り付け金具をとめているネジもしっかり締めました。


後はライト部分をヘッドライトの枠に取り付けて、
スクリーンの取り付け終了です^^
思ったより簡単で迷いながらも45分でできました。
取り付けた様子はこんな感じです。

スクリーン付前方.jpg
   前方

スクリーン付斜め.jpg
   斜め前


スクリーン付乗車.jpg
   乗車


クリアを購入しましたが
ポリカーボネート製で透明度もよく
視界もなかなかいい感じでした。

試しに少し乗ってみましたが、
風が首の少し下から上に当たるだけ
になった感じで
60km/hでもダウンジャケットが膨らんで
体が浮く感じはなくなりました。
初心者には助かります。


アドバイスいただきましたように
ツーリングに良さそうです。
遠く行くのが楽しみですね。







nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

たくや

スクリーンがあるとツーリングが楽でいいですよ
シールドの虫除けにもなります
暖かくなって楽しいシーズンになりますね!
by たくや (2010-03-07 09:58) 

HIRO

こんにちは。
取り付けお疲れ様です。
スクリーンは、風よけになる反面、空気抵抗やハンドルに余計な力が加わったりするので、慣れるまでは気をつけて。
後は、ツーリングで色々走ってみて、経験値を積んで、必要なものをモデファイして行くと良いかと
by HIRO (2010-03-07 16:44) 

tonoji

初めまして(^^♪
スクリーンはいいですよ。久しぶりに外して乗ってみたら
風の影響がどれだけあるかが良く分かりました。
これから暖かくなったらいろいろ走りに行くのが
楽しみになりますね♪
by tonoji (2010-03-07 20:48) 

ひでろう

たくやさん、こんばんは。
暖かくなると虫もくるんですね。次の土曜は天気が良さそうなので、バイクで少し足を伸ばして走ってみたいと思います。また、そのうち報告とかしたいと思います。

HIROさん、こんばんは。なるほど~、風の影響を受けやすいんですね。ハンドル取られないように気をつけてみます。やっぱり経験ですよね。少しずつ走りやすいようにゆっくりモディファイしてみます。

tonojiさん、はじめまして!
まだまだ慣れていないので、風が強いとひるんでしまいますが、冬と違って季節のいい中を走るのは楽しそうです。ほんとに楽しみですね^^

by ひでろう (2010-03-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチパック グリコ味琵琶湖へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。